スポーツ鬼ごっこ日本代表の活動をサポートするユニフォームスポンサーを募集します。サポートして頂いた企業には、代表のユニフォームに企業ロゴを掲出するとともに、日本の伝統的な遊び「鬼ごっこ」を通して、体感型研修として、組織内のコミュニケーションの活性化や、楽しく遊ぶことによるモチベーションの喚起、チームワークの向上など図って頂くための研修を提供致します。
購入した権利を活用することで、主な活用領域は以下の7つです。
それぞれが独立しているわけではなく、もちろん組み合わせも可能です。ただお金を出すだけでなくて、目的をもってスポーツを活用しましょう。そうすることにより、お互いの価値が向上し、より長いお付き合いが出来るようになります。
1. ブランドの認知度やイメージの向上 スポーツの古典的な活用法の一つ。特にメディアに多く露出するような団体、リーグ、チーム、アスリートをスポンサードするときに活用出来ます。相対的に金額も高くなります。
例) 胸スポンサー、看板、のぼり
ヒント) 費用対効果は図りにくい。どの様な層にアプローチしたいのかにより、スポンサー先を厳選する。
2. 売り上げ向上 コラボ商品を作る事により直接売り上げに貢献する、キャンペーンなどを行う。(3つ買うとチケットが当たるチャンスなど)
例) ロゴを使った商品開発、コラボ商品の販売、キャンペーン
ヒント) キャンペーンなど出来る権利を買うが、その他にキャンペーンを展開する費用などが発生する。そこまで費用に入れておく。
3. ホスピタリティ 主にB to B 企業に有効な活用方法。取引先などと有効な関係を築いたり、新規顧客の獲得のために活用する
例) チケットを購入して取引先の方と観戦、VIP室への招待、プロゴルファーと一緒にラウンド
ヒント) B to B 企業にとっては有効な手段の一つ。
4. 社会貢献 スポーツへスポンサードすることの直接的な社会貢献、又はスポーツチームなどが行う社会貢献活動にスポンサードをする間接的な社会貢献。
例)
ヒント) 自社で社会貢献活動をするよりも、スポーツを活用したほうが色々と広がりがある可能性がある。例えば、クラブがファンと行う清掃活動にスポンサーをすることにより、メディアへの露出やそこに集うファンとのコミュニケーションが可能となる。
5. インナーマーケティング (社内に向けた意識改革や社員教育など) 主に社員向けに活用。愛社精神の向上、社員教育の一環として活用する。健康経営もこの領域に含まれる。
例) 運動会などの開催、アスリートなどを講師として呼ぶ、福利厚生としてチケットを購入、スポーツボランティアへの参加
ヒント) 直接的な売り上げなどに繋がらないが、社員にとって何らかのプラスになる事を提供することにより、社員が能力を発揮しやすい環境を作る。
6. ビジネス開発 例) アンケートを取る、新商品の開発を一緒に行う、スポンサー同士のビジネスマッチング
7. 採用や社員の定着率向上 少子化に伴う国内の採用は企業にとっては死活問題となってきています。近年はスポーツにスポンサードすることにより、採用市場で有利に立てると注目されています。
スポーツ鬼ごっこの日本代表とは、日本を代表するスポーツ鬼ごっこの選手です。日本国内に置けるスポーツ鬼ごっこの普及活動や、世界各国へ向けての普及活動に置ける際の日本国の代表的な存在となります。更に、次世代の育成を担っていく指導者としての活躍も期待されています。スポーツ鬼ごっこは、(一社)鬼ごっこ協会が開発した新しい競技です。
2020年に向けて、更にはその先の未来へスポーツ鬼ごっこを広げていくために活動をしています。
そして、日本代表には以下の3つの役割があります。
① スポーツ鬼ごっこの魅力を卓越した心身をもって社会に伝えること。
② 国内外へ向けたスポーツ鬼ごっこの普及活動の担い手となること。
③ 国内外のスポーツ鬼ごっこ関係者やスポーツ界全体の模範となること。
スポーツ鬼ごっこを通じて誰もがスポーツに親しめる社会を創ります。
スポーツ鬼ごっこ日本代表が掲げているビジョンは、Sports For Allの精神をもって、誰もがスポーツに親しめる社会を築いていくことです。
その社会を目指すうえで、3つのミッションを掲げています。
① 『文武両道』
文武両道の精神を持った人材となること。
② 『国際人材』
国際社会で活躍する人材となること。
③ 『文化伝承』
文化を次代に伝承していく人材となること。
日本代表の具体的な活動は・・・・となります。これら全ての活動時に着用するユニフォームに御社のロゴを掲出致します。