この国のスポーツには支える力が足りない

SPORTS SUPPORTERS NETWORK

SPORTS SUPPORTERS NETWORK(SSN)は、 日本のスポーツを「支えたい」と思っている方々(法人・個人)へ情報をお届けするポータルサイトです。 「支えて下さる皆さま」「スポーツ業界」「社会」の 全ての方々の“想い”を実現することで、 スポーツ界の持続可能な発展を目指します。

法人の方への主なマッチングサービス

これまでのスポーツスポンサーシップの目的は、ユニフォームへのロゴスポンサーに代表される「認知(広告活動)」が主でした。近年、そのスポンサーシップ効果をしっかりと活用(アクティベーション)するという考え方は普及し始めましたが、実際に成功しているモデルは少ない。我々は企業とのヒアリングを重視し、スポンサーシップの目的を明確化した上で、企業・スポーツ業界・社会、全てがハッピーになるようなマッチングを目指します。
スポンサーシップを行いたい企業・個人

スポーツスポンサーシップにおいてその権利の効果を最大化するためには「目的を明確にする」ことが重要であるが、そもそも

  • どの様な活用方法があるのか分からない
  • 認知やマーケティングのコンテンツとしてスポーツ団体と関わりたいが、伝手がない
  • 社員の能力向上や福利厚生などでスポーツを活用してみたいがどの様なコンテンツがあるか分からない
  • BtoBの事業を展開しているが、スポーツと絡みたいと思っている
  • 社会貢献活動のコンテンツを探している

といった企業

スポンサーシップを受けたい団体
  • スポンサーシップを受けたいがどのようにしたら良いかがわからないチーム、団体、個人

個人の方への主なマッチングサービス

個人でも「お金」と「時間」を使って頂く事によりスポーツを支える事が出来ます。SSNでは個人の方に主にスポーツボランティア、クラウドファンディング、寄付などの募集情報をお届けします。
『支える』を『支える』という考え方。
2010年に文科省が「新たなスポーツ文化の確立」を目指して「する」(人)、「みる」(人)、「支える」(人)を重視した「スポーツ立国戦略」を 策定し、「スポーツ基本法(2011年)」「スポーツ基本計画(2012)年」が法律として施行されました。そして、2013年に「2020東京オリンピック・パラリンピック」の開催が決定、2015年にはスポーツ庁が誕生し、日本スポーツ界に追い風が吹くなか、政府は「日本再興戦略2016」を発表。その中で 日本のスポーツ市場規模を5兆円から15兆円へと成長させることが目標として掲げられており、さらにスポーツ産業に注目が集まることとなりました。

日本においては、今から半世紀以上前にスポーツ振興法が制定されて以来、様々な局面にてスポーツに関する政策が整えられてきましたが、 
主に「する」「みる」スポーツに重きが置かれてきました。2000年以降にようやく「支える」スポーツに関する取組みが示されましたが、その対象は 主に「指導者」や「ボランティア」に関するものでした。

その後、 第2期「スポーツ基本計画(2017年)」では、「一億総スポーツ社会の実現」というスローガンを元に、「する」、「見る」、「支える」といった多様な形での「スポーツ参画人口」の拡大を目指し, 人々がスポーツの力で人生を楽しく健康で生き生きとしたものとし,活力ある社会と絆の強い世界を創るという目標が掲げられています。

  「する」スポーツにおいても、「みる」スポーツにおいても、「支える」ということは根本であり、その基盤がないとスポーツの永続的な発展はありません。我々は、本当の意味で「スポーツを文化」にし、スポーツ産業の市場規模拡大を目指していくためには「支える」を強化、拡大させていかなければならないと考えております。
 
SSNが考える「支える」を「支える」サービスは、もっと身近にスポーツを支えたい、盛り上げたいという方々とスポーツ業界の両者がハッピーになるような最適なマッチングを行う事により、スポーツの市場規模を拡大させ、持続可能なスポーツ文化の確立を目指します。
共同運営者プロフィール
河島 徳基 / (株) RIGHT STUFF 代表取締役 河島 徳基 (株) RIGHT STUFF 代表取締役

1973年生まれ。
学習院大学経済学部卒業後、アメリカ・ウィンスコンシン州のUniversity of Wisconsin La Crossのスポーツ科学大学院へ。ストレングス&コンディショニングコーチになるための科目を専攻。
カリフォルニア州のThe Riekes Centerにてアスリートにトレーニングを教える仕事に従事後、帰国。
パーソナルトレーナーの仕事を経て、阪神タイガースで通訳や営業の仕事に携わる。
2005年にスポーツ業界に特化した人材紹介の会社「RIGHT STUFF」を設立。現在、同社の代表取締役を務め、スポーツ業界の発展のために活動中。

[著書] 『スポーツ業界の歩き方』(ぱる出版)

岩橋 潤二 / (株) ユナイテッド・ワン 代表取締役CEO 岩橋 潤二 (株) ユナイテッド・ワン 代表取締役CEO

1973年8月10日、東京都生まれ。
カリフォルニア州サンタアナ大学スポーツ医科学部卒業。帰国後に大手スポーツクラブにて新規店舗開発を経験後、日本にはない欧米型総合スポーツクラブ『リバティヒルクラブ』の立ち上げに関わる。支配人として5年でクラブ事業を軌道に乗せた後は、様々な事業設立に関わるエグゼクティブディレクターに就任。
2013年から株式会社ユナイテッド・ワンを設立し、代表取締役CEOとして、スポーツクラブ事業 / メンテナンス事業 / スパ事業 / 公共施設受託事業 / 海外事業 / スポーツ家庭教師事業など多岐にわたる新規事業の企画、開発、立上げ及び事業買収の総責任者として、事業案件に関する戦略、書類作成からプレゼンテーション、実務における事業・収支計画やプログラム開発の指揮、監督を担う。

一般社団法人日本障がい者バドミントン連盟 / 一般社団法人スポーツ振興地域開発機構 事務局長も兼任